株式会社 ロッシュ
お問い合わせはこちら

洋服の歴史と未来

洋服の歴史と未来

2016/09/16

こんにちは。
洋服って何故今のカタチになったのかな・・・とふと思いまして、これから先にはどのように変化していくのかと疑問に思った管理人。

先ずは、そうすると洋服の歴史を知らなければなりません。
早速グーグル先生に聞いてみると

画像で見るざっくり西洋ファッションの歴史【女性編】

書き口もなかなか面白くて、内容は当然興味深い内容でした。
歴史としてみると、だいたい100年単位で新しい何かが生まれて変化しており、時々(数百年に一度あたり)オリエンタルを取り入れたデザインの物が来ているようです。

劇的に現代風になったのは1900年になってからでしょうか。
それまでにも、コルセットが外れる時代はありましたが、この時期に現代にぐっと近いデザインになりました。

そして、第二次世界大戦のころ、物資不足が起因で一気に現代と変わりのないスタイルになったようです。
その反動でまた贅沢に布を使った1940年代がやってくるところで、上記サイトは終わっていました。

ここまで読んだり、書いたりして管理人が感じたことは見た目のおしゃれという楽しみが前提にあるものの、生活様式というものがデザインへの影響に多大なのだな・・・と思いました。

 

そこで、ブランのデザイナーに今後の洋服のデザインはどう変わって、将来的にはどんなデザインが定着すると思うか?と質問してみました。

近年は、ここ50~60年の間に流行したアイテム、そして定着したアイテムの繰り返しだな。と分析していたそうです。たしかに、言われてみれば、2度と回らないと言われたデニムがついにケミカルウォッシュで回りましたからね。

今、すっかり定着したスキニーパンツもひと昔前に流行ったデザイン。そのひと昔前に流行った事を知らない世代にしてみれば、そのデザインは新鮮なわけで、オシャレさんはその新鮮を取り入れるわけですね。そして、流行から定着してしまうと、オシャレさんはもうソレを着たくなくなってしまうと言う・・・

ちなみに、誰かが何かを新しく始める→それを模倣する→それが流行となる→そして定着する→文化となる。図式なんですよ。

ちょっと横道にそれました・・・(笑)

デザイナーの考察では今後「コーディネート」「スタイリング」の時代ではないかと話していました。
もう新しいデザインは出尽くしたのではないか・・・と。

以前に、デザイン学校の学生が、下はデニム上にはTシャツを着て、その上にシミーズを着ていたそうです。その学生はシミーズの存在を知らなかったために、古着屋さんで見つけてとても新鮮に感じたとか。
今ではレースのついたワンピースをパンツと合わせるって、とくに不思議はなくなりましたが、それを見た時は「なるほどねぇ」とブランのデザイナーは思ったそうです。

 

そのシミーズもデニムも前からあったアイテムなのです。
そんな背景があったのかどうかは知りませんが、マルタン・マルジェラと言うデザイナーがリメイクした洋服を売り出しました。

そこで、ブランのデザイナーも自分用の洋服をリメイクしてみたそうです。
2016916161240.jpg

黒のベスト風をリメイクしたそうで、原型は全くもう留めていないそうです。
袖ありのシャツ?だったようですが、袖はとりきりっぱなしにし、白いモチーフを付け、あえて適当っぽくチクチクとステッチを入れたそうです。

そして、取った袖は別のTシャツに取り付けて、2着のリメイクが完成したとか。
面白いベスト着ているなぁと思っていましたが、ものすごいハイセンスすぎて管理人驚きまくりました。

近頃は、新しく洋服を買い替えなきゃ!というような事がないようです。なぜならば、お話ししたように、アイテムは変わらず着こなしが変わっているだけだから。

このリメイクも、もう6.7年前に作ったそうですが、今だに着れてしまうところにもそういった「スタイリング」や「コーディネート」の時代なのでは。と。

そして、ダメージ系のデザインについても話してくれました。
貧しい時代に、ダメージ系のアイテムは本当に貧しいだけだけれど、裕福な時代だからこそダメージ系洋服の良さがあり、平和の産物だね。と。

たしかにそうだなと、しみじみ。
 

管理人の洋服の未来予想は「宇宙服」系が定着するのではないかと思っています。
それは、何百年か先の話だと思いますが、今のように海外旅行が手軽に出来るように宇宙旅行が手軽に出来るような時代になったら、きっと生活様式も変わり、それにあった活動しやすい「着るもの」になるのではないかと。


アニメやコミックではピタッとしたボディコンシャスな宇宙ルックが描かれていますが、ちょっとあれはステレオタイプすぎると管理人は思うわけで、どういったデザインかはちょっと私なんぞには想像もつきませんけれど。

ブランのデザイナーに、その話をすると「人間は宇宙になんか住めない!」と一蹴されてしまいました(笑)可能性に限界はありませんから、それはわかりませんよね~。

 

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

ロッシュブランは、企画・デザイン・縫製まで手がけています。
各種ダンスウェア(社交ダンス衣装、ベリーダンス衣装、キッズダンス衣装、フラダンス衣装、ヒップホップダンス衣装、ストリートダンス衣装等)さまざまなジャンルを超え、枠を超えた製作・踊り・イベントなど及びサポート用品を提供させて頂きます。
一点物はもちろん、ダンス部・ダンスサークルなどのチームウェアなどの量産も得意としています。

こだわりに合わせ、あらゆるニーズに対応!ダンス衣装のことは、ロッシュブランにお任せください!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

 


 

----------------------------------------------------------------------
ROCHE BLANC
東京都新宿区新宿1-15-18
電話番号 : 03-3352-5435
FAX番号 : 03-3352-5990


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。