株式会社 ロッシュ
お問い合わせはこちら

次のイベントは節分!

次のイベントは節分!

2017/01/17

こんにちは。
近頃は年がら年中色々なイベントがあって、全てを楽しもうと思ったら大忙し!
だなんて一瞬思いましたが、よくよく考えたら日本に伝統として根付いている行事を、
ひと昔前のほうが各家庭などで四季折々にちゃんと行っていたんですよね。

今は日本古来の行事ってちょっと廃れ気味ではありますが、その代わり西洋のイベントが加わったので行事の、数じたいは変わらないように感じます。

祝日などが月曜日とくっついている近年は、もう何の日ってのも関係ないような状態ではありますが
15日はもともと成人の日でもありましたし、小正月でもあります。

今でも、正月飾りを焼いたりする「どんどん焼き」なんかも地方によってはちゃんと行われているところもあったりで。

2017117122859.jpg
さて本日は次のイベント「節分」についてちょっとスポットを当ててみようとおもいます。
テレビ番組「ひみつのケンミンショー」などでも紹介されているので、地域ごとの節分の過ごし方なんていうのも広くしられるようになったかとは思いますが、あらためて恵方巻や鬼退治の方法なんかご提案してみようと思います。

そもそも節分とは。は、ウィキをご覧になって頂き・・・

早速豆まきから
本気の豆まきを行うために鬼役は本気のコスプレをして装備を整えます。
鬼の手にはちゃんと「金棒」もお忘れなく!


豆をまく側には、豆を入れる用の升があるとなお雰囲気が出ますが、家族全員分を用意するのには予算もかかりますし、使い終わった後の用途にも困りますので、折り紙で「三方」というのを折ると良いですね。
みんなで折るのも楽しいひと時!

豆をぶつける時はとにかく、本気です。本気が良いです。
兄弟なら兄弟喧嘩になるほど、夫婦なら夫婦喧嘩に発展しそうな勢いでぶつけましょう。
しかし、ここで本気で喧嘩をしてはいけません。要注意です。
たかが豆ですが、太ももにあたったりすると地味にイタイ!ので鬼も本気で逃げることになりますが、そこは執拗にしつこく追い回してください。
ただ、公平をきすために鬼はちゃんと交代にやることをお勧めします。

 

その際、最後に飛び散った豆を誰が片付けるのか・・・なんてことは考えてはいけません。
後の事を考えて屋外にだけまいたり小分けの小袋の豆を使わず、家の中にもちゃんと豆をぶちまけ鬼を退治し、福を呼び込みましょう。
しっかり家中にですよ。

 

さあ、豆まきを存分に楽しんでお腹もちょうど空いてきました。
関東以北では特別に節分のお料理というものはありませんが、関西風に恵方巻を頂きましょう。
具材は七福神にちなんで7種類の具が良いとされています。
近頃流行りの恵方巻スタイルのロールケーキなんかもありますが、ここは是非古典で太巻き寿司で!
ロールケーキはデザートとして正しく楽しんでください。

食事の支度が出来たと呼ばれたら、すみやかに食卓に着きます。
おもむろに今年の方角を磁石で確認し、2017年の恵方である「北北西のやや右」を向きましょう。
気を付けてくださいね、やや右ですよ!やや右!

2017117123452.jpg

さぁ、食卓には他のおかずもあることでしょう。しかし、恵方巻を食べるまではそんな物に目を向けてはいけません。
 

誰かの合図とともに無言で食べ始めます。

笑いながら食べる地域もありますが、無言でかぶりつくほうがシュールなので是非無言で。
笑うと福が逃げるという逸話を信じて。

会話もいけません。ただただ、ひたすらに恵方の方角を向いて食べます。
ここからが勝負!
この時、家族の誰よりも早く食べ終わらねばなりません。

それは何故か!?笑うと福が逃げると言われている状況下において、家族の誰かを笑かしにかからないのはお約束に反します。
さぁ、くすぐったり、一発芸を突然披露したりして笑かしにかかりましょう!
ただ、気を付けたいのは豆をまいている時よりも本気の喧嘩に発展する可能性が大きいので、笑かす相手は慎重に選ぶことも重要なポイントです。

恵方巻さえ食べ終われば、これで節分は終了です。
他の料理と会話で食事を楽しみましょう!

 

最後に大事なところ、本気の鬼コスチューム作成をお考えの方は是非、ロッシュブランにご相談ください。
今からのご注文でも、まだ間に合いますよ!

 

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

ロッシュブランは、企画・デザイン・縫製まで手がけています。
各種ダンスウェア(社交ダンス衣装、ベリーダンス衣装、キッズダンス衣装、フラダンス衣装、ヒップホップダンス衣装、ストリートダンス衣装等)さまざまなジャンルを超え、枠を超えた製作・踊り・イベントなど及びサポート用品を提供させて頂きます。
一点物はもちろん、ダンス部・ダンスサークルなどのチームウェアなどの量産も得意としています。

こだわりに合わせ、あらゆるニーズに対応!ダンス衣装のことは、ロッシュブランにお任せください!

☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★

 

----------------------------------------------------------------------
ROCHE BLANC
東京都新宿区新宿1-15-18
電話番号 : 03-3352-5435
FAX番号 : 03-3352-5990


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。