ダンスで怪我をした時は・・・・整骨院か接骨院へ
2016/08/26
こんにちは。
本日は、ダンスで怪我をした場合に何処へ行くと適切な治療が受けられ、より早い回復が可能になるかについてお話しします。
ブランは比較的に若い層をターゲットとしたブログを書いているので、まだ怪我やカラダの故障など経験した事ない人がほとんどではないかな、と思います。
これから、何かの時に役立てて頂ける情報になれば!
先ず始めに、まぁ、当然すぐに行くので前置きする必要もないと思いますが
骨がポッキリ折れてしまうとか、靭帯損傷とかその手の大怪我は速攻「整形外科」へ行ってくださいね。
ちょっと腰が痛めた、膝が痛いとか言ったマイナートラブル系のお話しです。
街を歩いていると「〇〇整骨院」「〇〇治療院」「〇〇カイロプラクティック」とか色々見かけますよね。
あまりよく知らないと、近くの行きやすい、又は入りやすい所に駆け込んでしまったりしてしまいがちですが、そこの医院長や先生が何に特化した先生かちゃんと見てから行きましょう!
と言うのも、筋肉を痛めて腰が痛いのに、骨や骨格矯正を得意とした先生の所へ行ってもかなり的を得ないです。
まずは、どんな種類の院があるのかと言いますと
治療院系・接骨院や整骨院系・整体やカイロプラクティック系とに大まかに分かれます。
スポーツ総合治療院ACT ブログ 違いをがわかりやすく書いてくれていますので参考に読んでね。
そしてタイトルにもあるように、ダンサーがお世話になって効果的なのは整骨院か接骨院なのです!「柔道整復師」という資格がスポーツなどで怪我をしたと言う明確な場合はかなり効果的な治療の知識を持っています。
ただ、街の看板で店名に「マッサージ・整骨院」などと治療院と整骨院が混ざったような名前のところがありますが、それはそこの医院に実際に行ってみないと内容まではわからなかったりするので、施術を受けてカラダで試してみるしかないですね。(笑)
そして、最後に街で良く見かけるリラクゼーション系のマッサージやコリほぐし系の無資格の場所は良質な筋肉を持つダンサーの皆さんは、筋肉が繊細でもあるので、もみ返しが来ます!
なのでちょっと疲れたから揉んでほしい。というような時は「治療院」へ行くことをオススメします。
☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★
ロッシュブランは、企画・デザイン・縫製まで手がけています。
各種ダンスウェア(社交ダンス衣装、ベリーダンス衣装、キッズダンス衣装、フラダンス衣装、ヒップホップダンス衣装、ストリートダンス衣装等)さまざまなジャンルを超え、枠を超えた製作・踊り・イベントなど及びサポート用品を提供させて頂きます。
一点物はもちろん、ダンス部・ダンスサークルなどのチームウェアなどの量産も得意としています。
こだわりに合わせ、あらゆるニーズに対応!ダンス衣装のことは、ロッシュブランにお任せください!
☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★
----------------------------------------------------------------------
ROCHE BLANC
東京都新宿区新宿1-15-18
電話番号 :
03-3352-5435
FAX番号 :
03-3352-5990
----------------------------------------------------------------------