ダンス衣装で人気のサルエル!
2016/07/22
こんにちは。
本日は、ダンスでもすっかり定着したサルエルについて掘り下げてみようと思います。
キッズダンス・ダンス部・ダンスサークルに所属していると、普段は着なくても一度くらいは衣装として着用した事があるのではないでしょうか?
ある程度年齢が行った管理人としては、サルエルと言えば、MCハマーか、バブルガムブラザーズが着ていた事が印象的です。
どっちにしろバブル期ですね(笑)
さて、このサルエル。
1977年の春夏のパリコレに登場してから広く認識されるようになりました。
そもそもはイスラム圏の洋服で、ズボンの総称がサルエルと言うんです。
語源はアラビア語の سروال sirwāl (セワール)が訛ってサルエルとなりました。
サルエル自体がズボンの事なので、これにパンツを付けてサルエルパンツと言うと、ズボンを2回言っている事になってしまいます(笑)
イスラム圏の農村などに行くと、農夫が畑仕事をするのに着ているのを良く見かけます。髪をスカーフで隠し、サルエルを着て農作業をする風景はなかなかのんびりしていて良いもです。
男性も着ますが、女性の方がかなり有効活用されているのではと思います。
イスラム圏では肌を出せないのはもちろんですが、身体のラインが出るのもNGなので、
ある程度ゆったりしているけれどスカートとは違い見える心配がないですから、畑仕事をする時などはかなり便利ではないでしょうか。
現地の女性物はかなり股下が足首付近にある物を多く見かけますが、日本や欧米ではデザインが進化して丈が短いものや細身の物も沢山ありますね。
アラブ圏発祥の洋服を着て、ストリートダンスを踊る。
色々な文化が混ざって定着していく様はなかなか興味深いですね。
ダンスチームでのオーダーも多いサルエル。
お揃いのチームウェアとして、衣装として・・・などなど。まだ持っていないチームにはオススメのアイテムです。
最後に、おまけでMC Hammerを知らない世代の方に〜
☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★
ロッシュブランは、企画・デザイン・縫製まで手がけています。
各種ダンスウェア(社交ダンス衣装、ベリーダンス衣装、キッズダンス衣装、フラダンス衣装、ヒップホップダンス衣装、ストリートダンス衣装等)さまざまなジャンルを超え、枠を超えた製作・踊り・イベントなど及びサポート用品を提供させて頂きます。
一点物はもちろん、ダンス部・ダンスサークルなどのチームウェアなどの量産も得意としています。
こだわりに合わせ、あらゆるニーズに対応!ダンス衣装のことは、ロッシュブランにお任せください!
☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★
----------------------------------------------------------------------
ROCHE BLANC
東京都新宿区新宿1-15-18
電話番号 :
03-3352-5435
FAX番号 :
03-3352-5990
----------------------------------------------------------------------